部屋を探すときにもっと気をつければよかったこと

当初参考にした点

  • 家賃。

財政が厳しいのはわかりきっていたのでここは必須。

  • 部屋の間取り

広さもだが、形が広さの実感にすごく影響することはわかっていたので。

  • 炊事関係の設備

自炊するにはここが共用だと、個人的に途端にハードルがあがるので。

  • ネット環境

言うまでもなく

あとで気づいた点

  • 窓の向き

北向き。部屋に日が入らないこと自体はいいのだが、ベランダに布団を干す意味がほぼゼロに。洗濯物もすべて陰干し状態。やはりいずれかの時間には光が当たってほしい。

  • コンセントの場所

検討すべきとは分かっていたけどあまりよく見てなかった。
やはりかなりレイアウトに影響する。延長コードは邪魔。

  • 電話線の場所

デフォルトでついてはいたが、PCの場所から結構遠くなってしまった。ある意味予定通りなのだがやはり不便。



思い出したら随時追加します。