Aspire Oneにapache2.2+PHP5を導入 - 1

ちょっと前にセカンドマシンとしてAspireOneを買ったので、そっちにもapache+php環境を構築。
いつまでたっても作業が覚えられないので、次のサイトを参照しながら。


apachephpもサクサクインストールして、動作確認。

と思ったら、apache起動時に

The requested operation failed!


apacheはいいのにphpと連動させるとうまくいかない。
error_logによるとhttpd.confが悪いらしいが、何が間違ってるかわからない。

仕方ないので全文読むと、
どうやらLoadModuleとPHPIniDirは勝手に追記してくれる模様。
設定が二重になったからエラー、ということらしい。


______________________________________________

追記)
後輩のノートPCに僕が使ったものとまったく同じ実行ファイルを使ってApachePHPをインストールしてみたところ、LoadModuleとPHPIniDirを追記してくれなかった模様。
理由は不明です。

PHPIniDir "C:\Program Files\PHP"
LoadModule php5_module "C:\Program Files\PHP\php5apache2_2.dll"

ということで、とりあえず追記用の文をメモっときます。
PHPのインストールフォルダとdllファイルの場所はインストールした場所によって変わります。
が、なにも考えずにインストールしてれば多分こういう構成になるはず。